白 馬 岳 登 山

2005,7,18〜19  (2日目)

頂上宿舎→白馬岳→小蓮華山→白馬大池→白馬乗鞍岳→天狗原→栂池自然園

夜中には凄い雨が降っていました 朝にはやむ事を願っていたのですが・・・・・・
AM7:00現在このような状態です とにかく雨具を着て出発する事になりました

山小屋からは 歩いて約30分ほどで 白馬岳頂上(2932m)です
しかし御覧のとおり な〜んにも 見えましぇ〜ん! (;>ω<)/ひぃ〜

写真では判りにくいのですが 雨と凄い風で吹き飛ばされそうです

このあと最悪事態が発生! カメラの中に雨が入って写真が撮れなくなりました!!
カメラを叩こうが ナデナデしようが 一向に動いてくれません    (;ヘ;) いや〜ん
目の前には 白馬岳特産のウルップ草が 高山植物の女王様と言われるコマクサが
その他たくさんの高山植物が咲いてるのに 写真が撮れません 景色も撮れません
気落ちした僕に 追い討ちをかける様に 風雨と言うより暴風雨が叩きつけてきます
それでもとにかく 次の目的地の白馬大池小屋まで 稜線伝いの道を歩く事に・・・・・

白馬大池小屋でお昼御飯をしました 時間があったのでカメラをいじくってると
な、なんと!  直ってまた写真が撮れる様になりました  \(^o^)/ぅわ〜ぃ

おまけに お天気までも良くなって来て 周りの景色も見えて来ました

次の目的地の乗鞍岳を目指して歩いて来ました 白馬大池小屋が小さくなって来ます

白馬乗鞍岳頂上(2436m)です 岩だらけの平坦な頂上です

ここから乗鞍岳の頂上部ともおわかれ 天狗原への降りになります

残雪の水でぬかるんでいます 滑らない様に慎重に降ります

天狗原に降りて来ました 広い湿原の中にはワタスゲが沢山ありましたよ

栂池自然園からは 今朝登った白馬岳頂上が見えていました

栂池自然園からは ゴンドラリフトで栂池スキー場へと降りました
ここからは タクシーで白馬村の駐車場まで戻りました

1日目はこちらへ