立  山 、 剣  岳 1

1978、08,21〜23 (1日、2日目)

富山県 標高 3015 m

@ 室堂 → 一の越 → 立山 → 剣御前小屋 → 剣山荘(泊)

A 剣山荘(泊) → 前剣 → 剣岳 → 剣山荘 → 剣御前小屋(泊)

B 剣御前小屋(泊) → 別山 → 雷鳥沢 → 地獄谷 → 天狗平

室堂からの登山道も 一の越山荘を過ぎると 本格的な登りになって来ます

立山(雄山 3015m)頂上です しかしガスで何も見えませんでした

このあと雨が降ってきて 雨具を着ての山歩きとなりました
大汝山、富士ノ折立、真砂岳を通り 剣御前小屋へと行き
そこから 剣沢を降り 剣沢小屋で最初の 宿泊をしました

翌日は雨こそやんでいましたが ガスで何も見えない状態
午後からは回復すると言う予報を期待して 出発をしました

登っている途中ガスがなくなり お天気が回復してきました

遠くの鹿島槍ヶ岳(2890m)も見えてきて 快適な山登りが出来そうです

剣岳の岩肌も鮮明に見えてきて 迫力満点です

中央に人が立っているのがわかりますか こんな所も通るんですよ

鎖を頼りに こんな崖も登る事になります

急峻な岸壁の連続の中で ここはちょっとした踊り場的な感じです

振り向くと 左上に見える剣沢から登ってきた道が 見えていました

快晴になったお天気のもと 剣岳頂上(2998m)に到着です

360度の展望を 楽しむ事が出来ましたよ

左上に見える山が 昨日登った立山(3015m) 中央の谷が剣沢です

頂上での展望を楽しんだあとは 登ってきた道を引き返して 剣沢小屋へと戻り
休憩のあとは 剣沢を登り詰めて 剣御前小屋へと行き そこで2泊目をしました

3日目はこちらへ