白    山  2

2003、07,21〜22 (1日目後半)

石川県白山市 標高 2702 m

@ 別当出会 < 砂防新道 2,8K> 甚之助ヒュッテ <0,5K>
           南竜分岐 <0,9K> 黒ボコ岩 <0,8K> 室堂

室堂 <0,8K> 白山頂上 < 御池巡り 2,0K> 室堂

A 室堂 < エコーライン 2,4K> 南竜分岐 <0,5K>
           甚之助ヒュッテ < 砂防新道 2,8K>
 別当出会

距    離  14 K位            歩行時間  7:00 位

室堂小屋の前には 白山神社奥宮の社殿があります

昼食も終わり いよいよ御前峰(白山頂上)めざして 約40分の登りです

登山道の途中から振り返ると お昼御飯をした室堂小屋の全景が見えました

中腹の高天ヶ原まで来ました もう山頂は 目の前です

標高2702Mの白山頂上です とにかくバンザーイ!!

頑張って登って来ました 青空の下での記念写真です

天柱石の所から山小屋のある室堂 その向こうに弥陀ヶ原が見えました

室堂の反対側を見ると・・・・・・白山って やっぱり火山だったんですね

山頂で休憩をしたあとは 火口湖めぐりに出発です
油が池をはさんで御前峰です 室堂側から見るのとまったく違いますね

火口湖の中で一番大きい 翠ヶ池の所まで来ました

奥に剣が峰が見える血の池です 名前と違って綺麗な景色の所です

山頂から火口湖巡りをして 約2時間半で室堂小屋に帰ってきました

2日目はこちらへ